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アクティブラーニング 学校教育の理想と現実 (講談社現代新書)

, 小針 誠

によって 小針 誠
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内容紹介 2020年教育改革の先はバラ色の未来なのか?学力は向上するのか? 学力格差はどうなるのか? 学校や教師の負担は? 新しい大学入試は?……〈学び〉の近現代史を辿り、教育改革を疑う一冊。2020年教育改革の先はバラ色の未来なのか?学力は向上するのか? 学力格差はどうなるのか? 学校や教師の負担は? 新しい大学入試は?……2020年教育改革の目玉であるアクティブラーニング=主体的・対話的で深い学び。学校教育が変わる、子どもたちの学びが変わると期待や希望ばかりが語られるが、問題はないのか。教師が知識を一方的に教える教育から、子どもたちが進んで学ぶ教育へ――。明治以来の教育関係者の悲願は、大正時代の新教育、近年のゆとり教育をはじめ、どのように取り組まれ、どのように挫折してきたのか。教室でほんとうにアクティブラーニングを実践できるのか。大学入試は適切に運用されるのか。そもそもよいことなのか。〈学び〉の近現代史を辿りながら、現在の教育改革の問題に迫る。アクティブラーニングをめぐる五つの幻想第一の「幻想」は、先行き不透明な未来社会を生きる子どもには、アクティブラーニングが必要で、これまでの教育では目標を達成できないだろうという前提です。第二の「幻想」は、活動的な学び(アクティブラーニング)をおこなえば、子どもたちは主体的・能動的に学ぶ(アクティブラーニング)ことができるだろうという前提です。第三の「幻想」は、学校でアクティブラーニングを経験すれば、知識や技能を活用できる新しい学力(思考力・判断力・表現力)、学ぶ意欲や「生きる力」が高まるだろうという前提です。第四の「幻想」は、研修や指導を通じて教師自らが主体的に学ぶ機会を提供すれば、どの学校や学級でもアクティブラーニングが達成可能になるだろうという前提です。第五の「幻想」は、以上の四点より、アクティブラーニングは好ましく、国の教育政策として導入されるべきだという前提です。――「はじめに」より 内容(「BOOK」データベースより) 2020年教育改革の先はバラ色の未来なのか?学力は向上するのか?学力格差はどうなるのか?学校や教師の負担は?新しい大学入試は?“学び”の近現代史を辿り、教育改革を疑う。 商品の説明をすべて表示する
以下は、アクティブラーニング 学校教育の理想と現実 (講談社現代新書)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
アクティブラーニングを批判的に見る本が極めて少ないと同時にアクティブラーニングの本が溢れすぎていて、タイトルで判断できないそんな中手に取ったこの本は絶品!ただタイトルがやはり悪いので、なかなか思った対象に届かないかもしれないのが惜しい

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