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ジャニーズと日本 (講談社現代新書)

, 矢野 利裕

によって 矢野 利裕
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内容紹介 ジャニーズ事務所が創始されたのは一九六二年。すでに五〇年以上の年月が経っている。ジャニーズは、その長い歴史のなかで、多くの魅力的な男性アイドルを輩出してきた。戦後日本の芸能史を通じて、つねにアイドル事務所のトップとして君臨しているのがジャニーズに他ならない。なぜこれほどまでに、ジャニーズに日本人は心をつかまれてしまっているのだろうか。新たな切り口で読み解く戦後アイドル論。ジャニーズとは何なのか?どうして日本人はこれほどまで、ジャニーズタレントに魅せられてきたのか?ジャニ―喜多川氏が日本で芸能を志したのは、終戦後すぐ。「ジャニ―喜多川」とは、芸名ではなく本名であり、彼は正真正銘のアメリカ人。時代をつかむタレントを数々生み出してきました。ですが、アイドル冬の時代が90年代初頭に訪れます。そこで、新たな装いでこれまでのアイドル性を打破してできてたのが、SMAP。本書は、ジャニーズがどんな音楽を生み出し、人気を博していったのかを時代ごとに丹念に追い、戦後の大衆文化史を読みなおします。ここで詳しくは語れませんが、SMAPは解散してもしなくても、SMAPであり続けてほしい。そんな願いが込められた一冊です。 内容(「BOOK」データベースより) 日系アメリカ人ジャニー喜多川が送り出した少年達から50年。なぜここまでジャニーズ帝国は隆盛を極めたのか。国民的アイドルSMAPはいかにして生まれたのか?フォーリーブスから、たのきん、嵐、関ジャニ∞…まで。音楽性やショービジネスの視点で論じた、戦後日本の大衆文化史。 著者について 矢野 利裕批評家、ライター、DJ。昭和58年、東京都生まれ。東京学芸大学大学院修士課程修了。著書に『SMAPは終わらない』(垣内出版)、共著に大谷能生・速水健朗・矢野利裕『ジャニ研!』(原書房)、宇佐美毅・千田洋幸編『村上春樹と一九九〇年代』(おうふう)など。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 矢野/利裕 1983年、東京都生まれ。批評家、ライター、DJ。東京学芸大学大学院修士課程修了。2014年「自分ならざる者を精一杯に生きる―町田康論」で第五七回群像新人文学賞評論部門優秀作受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
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ジャニーズ事務所は、芸能界でものすごい力を持っている。そのこと自体はたいていの人が知っているはず。不祥事は簡単にもみ消し、ライバルがいたら出演に圧力をかける……ただ、この本、ジャニーズ攻撃の本ではない。多少内幕的なことも書かれてはいるが、大半はすでに雑誌などで言われてきたこと。甘めに評価するなら「日本の芸能史におけるジャニーズの位置づけの確認」というか、芸能史のまとめというか……。だが、本当に深部をえぐり出すには、もっとしっかり取材して、あるときはスキャンダラスなことも臆せず書かないと、雑誌記事の寄せ集めになる。SMAP事件もあり、ノンフィクションとしてけっこう突っ込みどころのあるテーマなのに、あまりにもったいない気がする。攻撃や暴露本でもなければ絶賛本でもないし、深い芸能史の本でもない……中途半端なのである。バラバラだった雑誌記事などをさくっとまとめ読みできるメリットはあるが……。★3にしようと思ったが、タイトルで無駄に煽っているぶん、シビアだが★を減らした。

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